検索キーワード・広告分析 / サイト外からの評価を考える

検索キーワードはSEO対策だけではなくウェブ戦略上の最重要ポイントでもありますね。

日々変動するユーザーニーズをしっかりと観測することで効果的なウェブマーケティングが可能になります。

● 検索キーワード ・広告分析


サイト メモ
Google Trends

 Googleの検索エンジン上での検索トレンドを把握するためのツール。複数キーワードの比較、エリア別の比較や急激なトレンド変化の発見などに役立つ。

AdPlanner

 Googleのリスティングサービス「Google AdWords」にて提供されている機能。キーワードの検索回数、サイトに関連するワードの抽出などを行うことができる。モバイルやスマートフォンにも対応。競合分析にも利用できる。

aramakijake.jp

月間検索アクセス予測がわかる
調べたいキーワードを入力してボタンを押すだけ。1位から50位までの月間検索アクセス数を表示してくれる。

 

SEOツールラボ

複数の検索ワードを一括してチェック

 

Ferret+

急上昇キーワードを調べる

競争の少ないワードで勝負するときにチェックしましょう。

「キーワードアドバイスツール」「検索順位チェック」「被リンクチェック」などさまさまなSEO関連のツールを一括で利用できるポータルサイト。 

GRC

 検索順位を定期的にモニタリングするための無料ソフトウェア。急激な変化を確認したり、他のドメインとの比較も可能。

キーワードウオッチャー

検索数の調査ツール

会員制サービス。市場のニッチなニーズを把握したい場合に検索ワードの動向や検索数を把握することができる。

UnitSearch

Yahoo!JAPANで使う関連検索キーワードがわかる

リスティング高校でキーワードを探すときに役立ちます。

自サイトに関連するキーワードで検索すると消費者の興味などがわかってくることもあります。Googleだけでなく、ここもチェックしておきましょう。

ubersuggest

関連キーワードがすばやくリストできる
SEO対策でキーワードの組合せを考えるときに役に立ちます。

● 広告分析

サイト メモ
RESULT MASTER アトリビューション分析が可能なツール。広告効果の把握により効率に広告コストを投下したい場合に有力。

 

● SEO対策

サイト メモ
SEO browser

検索エンジンがあなたのサイトをどう見ているか

検索エンジンのクローラーがどのようにあなたのサイトを見ているかをチェックできます。けっこう役に立つかも。


2016/03/12更新