ボールペンの商品紹介にはサイズがないのが不思議

ほとんどのボールペンメーカーの商品紹介にはペンのサイズの記載がない。
画像や色や替え芯の紹介はあるのに。

ウェブ解析士だったら最初に指摘する。(はず)
商品説明はできるだけ細部まで。サイズや重さは必須だ。

…。

断捨離で文具もほとんど整理してしまった。

今、手元にあるボールペンは、
ジェットストリーム0.7mの黒が一本。
ジェットストリーム3色タイプが一本。
ジェットストリーム PURE MALTが一本。
ペンテル ビクーニャ 2色タイプ 一本。
PILOT FRIXION 3本。
PILOT BREX 1本。
モンブラン ボールペン 1本。
クロス ボールペン 1本。

これでも多いか。

で、毎日使っているのがPILOT BREX。(メーカーサイトの商品紹介)
理由は簡単。DAIGOのメモ専科にピッタリ合うからだ。

ボールペンを買うときのニーズはいろいろあるだろうが、
私の優先順位は手帳サイズに合うかどうか。

手帳と筆記具は切っても切れない関係だ。
だから、手帳に合うサイズの筆記具がポイントとなる。

私が愛用している手帳は、DAIGOのメモ専科。なにもないシンプルな手帳だ。
20年以上も使っている。(メーカサイトの商品紹介)

そのDAIGOのメモ専科は、縦のサイズが130mm。
カッターのポケットに入るのでとても重宝している。

だから、手帳用のボールペンは130mm以下でないと困るのだ。
現在使っている手帳用ボールペンは、PILOT BREX。
全長が120mm程度。回転式で黒と赤が使える。
サイズもこれくらいに抑えようとするなら回転式しか方法がないだろう。
直径は8mmくらい。これも少し細めだ。
書き味は、まあ、PILOTの標準くらい。やみつきになるようなものではない。

一方で、書き味で一番気に入っているのはジェットストリームだ。
書き味も気に入っているが発色の良さも読みやすい色になっている。
だから、ジェットストリームのシリーズに手帳サイズがあれば購入したい。

いろいろ調べてみた。

ところがジェットストリームには手帳サイズのタイプがない。
手帳用とうたっているFシリーズは、全長が144mmもあるのだ。
なんで144mmやねん?
みんなの使っている手帳サイズは144mmが平均?

仕方なく他のメーカーサイトも調べてみた。

すると…。

ほとんどのボールペンメーカーの商品紹介にはペンのサイズの記載がないのである。
ひょっとするとほとんどのユーザーはサイズには興味がないのかな?

ネットで買って自宅に届いた時に、10mほどのサイズだったらどうするのだろう。
自宅には入らないし、カバンにも入らない。

そんなバカなと思うかもしれないが。