ツールトレーニングセミナーに参加してきました

4月26日に新宿でツールトレーニングセミナーが開催されました。興味津々。簡単にレポートしましょう。

定員50名のセミナーですが、3月末日には満員御礼。

セミナールームは人でぎっしり。5時間にわたる説明がありました。

みなさん、プレゼンが上手い!これもまた勉強になりましたな。

あっという間の5時間でした。大阪でも開催するそうですので、関西の方はしばしお待ちを。

人気があるので申込みがオープンになったら、できるだけ早く申し込んだほうがよさそうです。〔今回参加できなかった人たちも申込みそうな勢い)

 

● ゴーストレック(講演者:細川俊さん)

 ユーザビリティツール。2つの調査方法があって、クイックユーザービリティとタスクユーザビリティ。課題の達成度やこれから課題を発見するなどのタスクが実行できます。

 

● サイトカタリスト(講演者:小川 卓さん)

 今後アドビ アナリスティックと改名されたそうな。機能が豊富で、たくさんの変数を設定できる。安定性とスピードが売り。月間百万PV以上のサイトに向いていると思う。

 

● シビラ(講演者:後藤高志さん)

 ご存じ株式会社 環のビーコン型のウェブ解析ツール。1ヶ月当たり1万PV以下だったら月額6000円から利用できる。業界では最安値だとか。

GAではユーザー経路の分析ができないので、それを補うのに良いだろう。

上級ウェブ解析士なら1年間無料で使えるとのこと。(特典)

私も使ってみようかな。

 

● どこどこJP(講演者:室園拓也さん)

 ウェブ解析のミクロ分析がガチで出来るサービス。実は、私はこのサービスに申し込んでいる。みんビズでの使い方を研究する目的。当日、室園さんとお目にかかってお話をお聞きできてよかった。いろいろ研究してみたい。

 

● SEOマスター(講演者:内田直人さん)

 純粋のSEO対策ソフトウェア。効果が明示されてわかりやすかった。

ネットショップをやってるかたなら検討するとよいだろう。

値段も手頃である。

 

● 視聴率調査ツール(講演者:高橋治彦さん)

 上級ウェブ解析士講座でもよく取り上げる調査ツール。他社の情報がサマリー出来る。

これだけのデータ集計は圧巻。

 

● クチコミ@係長(講演者:佐藤弘和さん)

 ユニークなネーミングですぐ覚えてしまった。ソーシャルメディア測定ツールだ。

340億ものツイートやブログ、2ちゃんねるまで情報を蓄積している。自社の噂やキーワードの動向など、様々な面から検索できる。

 

● Google Analyticsの講習の案内(講演者:池田幸治さん)

GAに関する講習会の案内。導入編、レポート編、チューニング編の3部構成だ。

いちどしっかりと勉強したい人は受講すればよいだろう。3時間21000円。

 

● リストファインダー(講演者:宮村佳祐さん)

 これまた、ミクロ分析向けのツール。アクセスしてきた企業名がわかるのと同時にテレアポのサービスまで利用できるのがウリ。

 

● ClickTale (講演者:岩本庸佑さん)

 バナーリンク分析、ファーストビュー分析など。このサービスは、イスラエルのソフトウェアサービスだ。画面上のどこをクリックしたのか、マウスの移動はどのように動いたのかを可視化する。なかなかのすぐれものだ。自社のフォームの改善をリアルに紹介。

 

以上、簡単なコメントでした。

 

あっ、参加者には資料のダウンロードサービスがあります。

規約により、ここでは公開できません。

参加できなかった人は、見たいやろなあ...。

 

せやけどや。めっちゃ勉強せなあかんやん!オレ。

 

それにしても、次から次へと新しいサービスやツールが出てくるなあ。

このGWは、気合いをいれて何か研究しよか。(講座で聞かれたら困るし)

 

● 本日の状況

項目 備考
Google順位 172位

SEO対策 圏外

アクセス解析 圏外

ウェブ解析172位(前日比-22 )

 Yahoo順位 171位

SEO対策 圏外

アクセス解析 圏外

ウェブ解析171位(前日比-23)

ページランク 0   
インデックス数 151 前日比+3
被リンク数 3 Googleのみ
Dipper評価 36 前日-2
ページ数 117 メニュータイトル、ブログの数も含む
メモ

4/26の訪問者は9名。新規5名。リピーター4名。総PVは34。1人あたりのPVは3.78。直帰率22.22%。協会から4名。私のブログから0名。 ツイッターからの訪問客が0名。フェイスブックから0名。平均滞在時間08:28検索順位がやや上昇。全体の検索数で、google検索数が280万件と激減。全体の検索数が大きく揺れている。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    内田直人 (金曜日, 26 7月 2013 13:27)

    亀井さん、いいまとめですね!UPありがとうございます。9月の大阪開催が今から楽しみです!