Googleに28位に登場!

今まで、101位が最高だった。いきなりの28位とは。また、どうせ乱高下するのだろう。

Googleのロジックが変更されたのだろう。

おやっ、と思ったが驚きはしない。

あなたのサイトでも同じような動きはありませんでしたか?

 

それよりも驚きなのは、「web解析」のキーワードで119位だ。

私のサイトでは意図的に「web解析」というキーワードを使わないようにしているのに。

テストをしたいためだ。

 

Googleのロジックで、このサイトが「web解析」で検索する人にも少しは有効であると判断したのかな。

 

● 実は成功していた「どこどこ.jp」のテスト

失敗していたと思っていた「どこどこ.jp」のスクリプト。

私の勘違いだった。一般のユーザーのアクセスしてきたIPアドレスから「組織名」は取得できない。(ベンダー除く)

このため、私はてっきり失敗していたと思い込んでいたのだ。

ちょっと変則的であるが、Jimdoにも「どこどこ.jp」のセットが可能であることがわかった。

 

どこどこ.jp」というのは、IPアドレスを把握するサービスだ。

中小企業の利用が多い「みんビズ」。

Google Analytic(GA)と合わせ技でアクセス解析するケースが多い。

 

BtoBサイトが多いので、IPアドレスを把握することでアクセスしてきた企業を特定できるのは、非常に魅力的なのだ。

 

いろいろなアクセス解析ツールがあるが、初めから「Google Analytic(GA)」を前提としたサービスは他にない。

 

後はGAのカスタムレポートの設定だけだ。

効果的なレポートができたら、一連の手順をこのサイトで紹介しよう。

 

ところで...。お節介かもしれませんが。

あなたがBtoB企業サイトの担当者なら、IPアドレスを把握するサービスの利用を検討するべきです。

「どのページが何回表示されたか」という情報も大事だけど、「どこの企業が見に来たか?」という情報のほうが有益ではありませんか?

ところが、この情報はGoogle Analyticでは取得できません。

 

なので、私が必死こいて、テストしてるってワケです。

「どこどこ.jp」について興味のある方は、お問い合わせより連絡ください。

担当者を紹介します。

 

● 5/3(木)の状況

項目 備考
Google順位 28位

SEO対策 圏外

web解析 119位

ウェブ解析28位(-147)

Yahoo順位 28位

SEO対策 圏外

  web解析 119位

ウェブ解析28位(-147)

ページランク 0   
インデックス数 156 前日比+8
被リンク数 3 Googleのみ
Dipper評価 36 前日+-0
ページ数 126 メニュータイトル、ブログの数も含む
訪問者(5/03) 1 新規0名。リピーター1名。
PV 11 1人あたりのPV11.00。
直帰率 00.00%  
平均滞在時間 01:10  リピーター01:10 新規--:--
メモ

協会から0名。私のブログから1名。 ツイッターからの訪問客が0名。フェイスブックから0名。

GAの設定をテストしていたため、5月3日のデータは正しくない。
Google,Yahooともに28位に大躍進