タイトル | 「自社サイトをコストで終わらせないために」 ウェブ解析士の事例発表集(1) |
出版日 | 2014年6月13日 |
Kindle | 480円 |
ASIN | B00KZGVC74 |
著者 | 足谷 保典(上級ウェブ解析士) 池上 規公子 (上級ウェブ解析士) 江口 樹里 (上級ウェブ解析士) |
アマゾン | https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KZGVC74 |
どこまでわかる!?アクセス解析〜データ収集とその活用法〜
足谷 保典
アクセス解析とウェブ解析の違いとはなにか。ウェブ解析が世に出てから間もない2014年の6月の勉強会での発表。初期の頃のアクセス解析の手法や、専門用語の解説など、ウェブ解析というジャンルの話としては、真新しい内容だった。たくさんの参加者が、いったいどうやって解析していくのかという話を真剣に聞いていた。どうやって、個人の情報がわかるのか。ヒートマップ解析とは何なのか。どうやって成果を出していくのか。など。企業のウェブ担当者から、個人事業主まで、ネットによるマーケティングを成功させたいという方々の参考になる話だった。
認知?売上?リピート施策?
「CPAに振り回されない広告効果検証のススメ」~化粧品メーカーA社で働くナツコさんの場合~
池上規公子
実際にサイトを運用していて、自身で困ったことに遭遇。その時の経験をもとにした実話だ。思わぬ落とし穴に立ち止まってしまったときに、ウェブ解析士の知識が役に立った。CPAを中心としたマーケティングから、実際にデータベースで検証した結果で広告効果を検証した結果は?広告を丸投げしている会社のありがちな話から、いかにサイトを成功に導いたのかという具体例。
二転三転する医療広告規制生き残りをかけた広告代理店の試行錯誤とは
江口 樹里
広告規制が厳しい医療業界。そのなかにあって、いかにして広告代理店として生き残ってきたのか。規制を調べ、期限までに間に合わせた代理店の熾烈な対応。作業を進めながら、気がついたところを片っ端から対応していく。 本番までのわずかな時間でバナーの総入れ替え!広告の厳しい取り締まりに正しく対応していくための正しい知識とは。