「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集4

事例集4
事例集4
タイトル「自社サイトをコストで終わらせないために」 ウェブ解析士の事例発表集(4)
出版日2014年9月25日
Kindle480円
ASINB00NY4UYN2
著者関原 雅人 (ウェブ解析士マスター)
仙田 利夫 (上級ウェブ解析士)
横澤 幸満 (上級ウェブ解析士)
アマゾン https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NY4UYN2

※敬称略。資格は掲載時のもの。

いざというときに備えるネット通販
 〜注文限界をリスクと捉えるネット通販の事業戦略〜

関原 雅人 

関原雅人氏は四国で唯一のウェブ解析士マスターだ。(2014年8月31日現在)

四国で勉強会を開催するなら是非ともお呼びしよう。そう考えて声かけしたところ快諾いただいた。発表内容の概略を聞いて驚いた。災害を想定した本格的な内容だ。南海トラフを想定して、アレンジしたのだとか。リスク管理は普段意識することが少ないが、いざというときには備えているか否かで対応速度が違ってくるものだ。普段見過ごしがちな事象を冷静に分析しているのでとても参考になる。

司法書士の、地域No1をめざすウェブサイトの作り方

仙田 利夫

毎回、ユニークなテーマをもって勉強会に挑むのが仙田利夫氏である。その時々の時事ネタを中心にマーケティングのチャンスを提案されるので話が面白い。ご本人自身が中小企業のオーナーである所以だろう。実際に司法書士のサイトの相談を受けるウェブ解析士がどれくらいいるのかわからないが、だからこそ着眼点がユニークだ。物販と違いいわゆる地味なサービス業である司法書士を例題に上げているので思わず話を聞いてしまう。実際の勉強会では盛りだくさん過ぎて全てを発表する時間が足らなかったくらいだ。

プロが教える売上アップホームページの大原則

横澤 幸満

横澤幸満氏は、PCサポート・ホームページ制作業務を行う高松市の会社オーナーだ。スタッフも若くて優秀な方々ばかり。とにかく、委託されたサイトの売上をグングン伸ばすバイタリティ溢れる会社である。そのオーナー自らが中小企業のオーナーに向けて訴えたのがこの発表である。あまりウェブ解析に詳しくない方を想定した内容なので、ご専門の方にすると物足りないかもしれない。しかし、これも十分に準備し校正した結果である。勉強会に参加されるユーザー層の中から、ターゲットになりうる方々を想定したスライドになっている。専門用語を余り使わず短時間で相手の理解を得るためのストーリーがここにはある。常日頃、プレゼンの機会が多いウェブ関連の方々の参考になるだろう。