2016/02/20 第16回 自社サイトをコストで終わらせないため

名古屋では2回目となります。今回も早くから満席となりました。どの発表も素晴らしいものでした。2月は名古屋開催が定番になりそう。

開催概要

中原 昌幸 氏
中原 昌幸 氏

「ユーザー視点でWEBサイトの課題を抽出!
    WEBユーザーテストによるUX/UI改善手法」」

UXを中心にしたウェブサイトの改善提案の話。幅広く活動されています。実測データをもとにした提案は説得力があります。課題の切り口が鋭いので、クライアントも思わず方向転換せざるを得ませんね。有名な企業サイトにも参画されています。

服部 淳 氏
服部 淳 氏

なぜ、御社のサイトは成果を出せないのか?
 Eコマースサイトの運営方法にみるノウハウの活かし方」

 いわゆるeコマースの成功話ではなく、きっちりとした戦略に基づいて、サイトを育てて行く様子を説明されました。ターゲットはなんなのか、狙うべき市場でブルーオーシャンはどこになるのか。自問自答を繰り返しながら、ノウハウを築いていった地道な努力に思わず納得。

平岡 謙一氏
平岡 謙一氏

プロが教えるユーザーアンケート術!
    ウェブサイトの改善事例

単純なユーザーアンケートの話かと思いきや、徹底的に顧客の声を追い求めて改善するという姿勢が凄い。使える手段を駆使して、顧客中心主義でサイト改善を進める手法はとても参考になりました。ネットだけではなく、郵便を使ったローカルな方法もまだまだ有力なんだと参加者っも大きくうなずいていました。

亀井 耕二氏
亀井 耕二氏

知っていたら得するかもしれないウェブ解析の情報

未知のものを売れ
ウェブにまつわる情報について、クイズ形式で確認していく演習。実際の解答と自分たちの回答の誤差はどれくらいあるのか?知ってそうで知らない数字を集めた問題でしたが、思い込みにハマる人が続出。面白い企画となりました。
次回もこの演習をやりたいと思いました。

1.タイトル
  第16回「自社サイトをコストで終わらせないために」
  主催:上級ウェブ解析士
  認定:ウェブ解析士協会
2.日時2016年2月20(土) 14:00-17:30(13:45受付)
3.場所:「アートピア」9階 第3研修室
     http://www.bunka758.or.jp/scd03_top.html

     地下鉄東山線・名城線「栄」下車 南へ徒歩7分。地下鉄名城線「矢場町」下車 5・6番出口より西へ徒歩5分

4.参加費:ウェブ解析士正会員 2,000円(税込)
      一般・ウェブ解析士無料会員 3,000円(税込)

5.対象

・自社サイトを任されているけどどうしたらよいかわからないという方。
・企業でウェブサイトを担当している人
・専門的なことがわからないがウェブサイトを何とかしたいと思っている方
・これからウェブサイトを立ち上げようと考えている人
・上級ウェブ解析士 (更新要件をクリアしたい方はどうぞ!)

6.定員 30名(先着順)

先着順にて締め切らせていただきます。
※申込み後、都合が悪くなった方はすみやかにキャンセルの連絡をお願いします。

7.発表テーマ

.「ユーザー視点でWEBサイトの課題を抽出!
    WEBユーザーテストによるUX/UI改善手法」
 中原 昌幸(上級ウェブ解析士 静岡県)

.「なぜ、御社のサイトは成果を出せないのか?
    Eコマースサイトの運営方法にみるノウハウの活かし方」

 服部 淳(ウェブ解析士マスター 愛知県)

3.「プロが教えるユーザーアンケート術!
    ウェブサイトの改善事例」

 平岡 謙一 (ウェブ解析士マスター 岐阜県)

8.演習

「未知のものを売り込め!」
「知っていると得するかもしれないウェブ解析の情報」
 亀井 耕二(ウェブ解析士協会 理事 大阪)

9.備考
 ・当セミナーは上級ウェブ解析士のアップデート要件に該当します。

10.お申し込み