タイトル | 「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集18 |
出版日 | 2016年10月26日 |
Kindle | 480円 |
ASIN | B01M4NS334 |
著者 | 永見 真澄 (上級ウェブ解析士) 仙田 利夫 (上級ウェブ解析士) 足谷 保典 (上級ウェブ解析士) |
アマゾン | https://www.amazon.co.jp/dp/B01M4NS334 |
※敬称略。資格は掲載時のもの。
ブランディングに生かせるカラー戦略はこれだ!
永見真澄
著者は、元アイドルという異色の経歴の持ち主。地元のラジオ局などにも出演されているという。自分の得意分野を活かして、カラー(色使い)をキーワードにウェブ解析士に膨らませようとしている。はじめて発表されたので言いたかったことの半分も伝わらなかったかもしれない。文章にすると言いたかったことが見えてくる。
セキュリティーポリシーとは?
仙田利夫
今話題の個人情報保護法。法律なので用語が難しいが、基本は外してはいけないのだ。われわれウェブ解析士がウェブサイトで気をつけるべき事項をまとめていただいた。信用はちいさな事故からでも一気に失われてしまうのが現実。クライアントに対して個人情報保護の警告を発しながらマーケティングデータをうまく活用しないといけない。信用に足るウェブ解析士になるためにも、無知による信用失墜のないよう注意しながらウェブ解析していかなければならない。
小さなお店だからこそできるFacebookページ活用術
足谷保典
この発表のために事前にデータを準備された案件だ。実際にお店にお願いしてFacebookを使っての貴重な実証実験をされたのだ。SNS系の発表では、実際のデータを見ながらお店とともに考察していくことが欠かせない。SNSで、どこまで踏み込めるのか。そして、どのように活用できるのか。手探りで進みながらも光明を見つけていく。SNSを活用する上で、非常に示唆に富んだ発表である。小売業をクライアントに持つ方はご一読を。