タイトル | 「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集25 |
出版日 | 2018年9月3日 |
Kindle | 480円 |
ASIN | B07H1YC875 |
著者 | 福田 浩 (上級ウェブ解析士) 飯牟礼 秀一 (上級ウェブ解析士) 川田 曜士氏(ウェブ解析士マスター) |
アマゾン | https://www.amazon.co.jp/dp/B07H1YC875 |
※敬称略。資格は掲載時のもの。
そのままを伝える。店舗インタビューのYouTube配信
福田 浩
読んでいただいたとおりの力作である。随所に経験に裏打ちされた知見と今後の課題として示唆に富んだ意見が述べられている。アクセス解析が、優れたセンサーとは良い表現だと思った。我々も、ウェブサイトの外の世界で起こっていることにもっと目も向けなければいけない。Youtubeの動画分析にも参考になることが多かった。氏が取り組んでおられるプロジェクトが将来どうなっていくのか、今後の発表を期待したい。
これからは自動実行!Googleアナリティクスのレポート作成法
飯牟礼 秀一
一見して、難しそうな自動実行。ひとつひとつ順を追って丁寧に解説していただいた。今まで手作業に頼っていた方には朗報だ。グンと作業効率があがるのは間違いない。たくさんの解析をこなす熟達者なら自動実行を取り入れているだろう。まだ、導入されていない方はこの機会に導入してはいかがだろう。
知らずにハマっている?広告効果の落とし穴
川田 曜士
ご自身の失敗談をもとにした事例である。特に、数値だけしか見ていなからハマるというのは含蓄のある言葉だ。アクセスログに単純に理論をぶつけるだけではなく多方面から見つめる必要がある。広告がうまく効果を発揮しないと嘆いている方はぜひご一読を。