ウェブ解析士の資格更新要件のひとつに、毎年開催されるフォローアップ試験に合格しなければならないというのがある。資格を維持するためには、変化が激しいウェブのポイントとなる知識を抑えていなければならない。
でも、それって、すごく範囲が広いのでチェックするのは大変です。それを補う目的で、協会側では定期的に各支部を回って解説しています。
近畿支部では2月8日に開催
30名あまりのウェブ解析士の参加者のなか参加してきました。講師は、協会のカリキュラム部の部長である寺岡さん。今年のカリキュラムの改定ポイントを中心にフォローアップの試験問題について解説してもらいました。
解説は必須ポイントを中心に
フォローアップ試験というのは、チェックポイントでもあります。なぜ、そこが試験として聞かれるのか。変化の激しいウェブ業界だからこそ、ポイントとなる知識の確認が必要です。
一見、面倒な試験ですが。説明を聞いているうちに、なるほどと合点が。
説明を聞きながら試験をクリアできました。
相談できる仲間が見つかるかも
フォローアップ講座のいいところは、そのあとの懇親会。初めて参加するという方もけっこうおられます。そこで、知り合った人たちと情報交換するのが楽しい。聞きにくいことも聞けたりします。ウェブ周りのことを気楽に相談できる環境というのはそうそうありませんね。