2020/08/08 第36回 (オールアンコール企画)自社サイトをコストで終わらせないために

参加していただいた40名のみなさん。ありがとうございました!
はじめて、ブレイクルーム機能を使ってみましたが、事前にもっと操作説明しておくべきでした。(反省)

開催概要

 「ローカルビジネスのWEBサイトの育て方~
造園業一人親方編~下請けから元請へ、一人親方から法人化 」

5年前の発表時からその後どう展開されていったのかを丁寧に解説していただきました。
クライアントができることとユーザーが求めていることを一致させることを徹底した結果が成果を生んでいました。何度聞いても参考になる話でした。

「小さなお店のFacebookページ活用術」

実際にフェイスブックを使って、来店客を増やそうとする実験企画です。この勉強会のために、いろいろな企画をぶつけていただきました。前回の発表時からの展開と、今回のグーグルマップを組み合わせたマーケティングの結果はどうなったのか?いつものチャレンジングな話にただただ感心するばかり。

「デザイナーとWeb解析」

デザイナーの観点から、サイトをどのように改善していったのか?前回の話も踏まえて、あらためてヒートマップを使った改善手法を解説してもらいました。Capdoを使った改善プロセスが参考になります。

フリーランスのためのファイナンシャル・プランニング入門 ふるさと納税

ほとんどの人が知ってるであろう「ふるさと納税」のお話。リクエストがあったため、あえてこの題材でお話させていただきました。税額控除の仕組みを細かく説明しました。これで気軽にふるさと納税できるかも?(本人弁)


1.タイトル

  第36回「自社サイトをコストで終わらせないために」
  主催:上級ウェブ解析士
  認定:ウェブ解析士協会

2.日時:2020年8月8日(土) 13:15-16:30(13:00受付) 

3.場所:Zoomオンライン(URLは別途連絡)

新型コロナ感染拡大のため、オンライン開催(Zoom)となりました。

4.参加費:(支払い方法は、申し込み時にメールで連絡)

  • 正会員 2,000円
  • 一般  2,500円

※ 参加費をお支払いしていただいた方には、当日以降、録画を5日間限定公開します。キャンセルの返金には応じませんのでご了承ください。(負担軽減のため、ご理解願います)

5.対象

この勉強会は、ウェブに関わるビジネスを「実践」している方々が発表される場です。派手な発表はありませんが、とにかく実践的です。あなたのコミュニティを広げましょう!

  • ウェブマーケティングやツール活用の実践的な事例を知りたい方
  • ウェブについて相談できる人を探している方
  • ウェブ解析士 (自己向上のための情報収集

5.定員 40名(先着順)

先着順にて締め切らせていただきます。

6.発表テーマ

13:15-13:30 名刺交換タイム (少人数ですが、交流しましょう!)

1.13:35-14:15(アンコール企画
ローカルビジネスのWEBサイトの育て方~ 造園業一人親方編~下請けから元請へ、一人親方から法人化

山田 修史 (上級ウェブ解析士)

クライアントの事業の成長をWebサイトを通して実現した話。前回登壇してお話した内容を振り返ってみると現在のSEOやコンテンツマーケに通じるものがありました。前回から5年たってますので現状も追加した14年間分をまとめました。

2.14:20-15:00(アンコール企画
小さなお店のFacebookページ活用術

足谷 保典 (上級ウェブ解析士)

2016年にご協力いただいた地元のお店に再度ご協力をいただきFacebookページを使った実証実験に再度挑戦!今回はFacebookページの他にGoogleマイビジネスも活用してどんな施策をしたらどんな変化があったかリアルな結果を紹介していきます。

 15:00-15:15 休憩(名刺交換タイム)

3.15:15-15:55(アンコール企画
デザイナーとWeb解析

魚返 真哉(上級ウェブ解析士)

アプリの設計・デザインを主軸に活動し、たまにLPのディレクションをする魚返が、その視座からあらためてWeb解析との関わり方を考えます。

4.16:00-16:30
オンライン特別企画
フリーランスのためのファイナンシャル・プランニング入門 ふるさと納税

  亀井耕二(CFP認定者・1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

ふるさと納税やってますか?なんとなく、やっていないという人のために、その仕組とやり方をやさしく解説します。ふるさと納税を楽しく活用しましょう。

7.まとめ

アンケートのお願い、次回のお知らせなど

8.お申込み

2020.07.16 受付開始(申込みは締め切りました