検索するのに疲れたわ

ウェブ解析士マスターの亀井耕二です。

 

土曜日の朝。
「あー、もうイヤ。検索するの疲れたわ。」
ため息交じりに嫁はん(関西弁で奥さんのこと)がつぶやいた。

我が家のそうじ機が六年目にして突然壊れてしまったのだ。
しかたがないので新しく購入するハメに。

早速、ネットで検索しようということになった。
 紙パック式よりサイクロン型がいいとか..云々。
検索することで次々に情報を得ることができる。

悩みながらもこれがいいかなあとか言ってる。
と、別のオススメ情報が目にとまるらしい。

待つこと3時間。

嫁はん曰く、「とりあえず、今日のところは様子を見るわ。」

えっ、なんやそれ。
結局、買わなかったのである。

いずれ、私に「○○のページの○○を注文しといて。urlをメールで送っといたから。」
という指示がでることになるだろう。

こうなると。
アクセス解析の担当者が気の毒に思えてきた。
その日のアクセス急増の原因に頭を悩ませることになるかもしれない。
彼は(彼女は)、土曜日の早朝からそうじ機を探しまくっているユーザーが
実は、イラッとしながら検索しまくっている関西のおばちゃんだとは知るはずもない。

横目で見ていると、彼女は何度も何度もそのサイトに訪問していた。

なぜか?

思いつく検索キーワードごとにそのサイトが常に上位に出るからだ。
しかし、そのサイトの商品情報は目的に合致していないらしい。

「もうっ、どれもこれも同じようなもんばっかり...。」
嫁はんが少々イラつく。

まだまだ検索が下手なユーザーはたくさんいる。
だから、リスティング広告もかなりの数が無駄となってしまうのだ。

担当者はこれだけクリックしたユーザーがなにも買わずに離脱したという結果から
このユーザーは見込み客だと思うだろうな。

その通り。

しかし、実際はメールのURLからやってきたユーザー(つまり、私)が注文することになる。
ノーリファラーの買い物客。きっと、ブックマークから来たと思うだろう。

「選択の神話」(ケント・グリーンフィールド著)によると、選択肢が多いとユーザーは
買いものを控える傾向があるそうだ。
それをそのまま検索結果と置き換えても同じようなことになるに違いない。

あなたのサイト...。

検索結果で1位を勝ち取って売上げ伸びてますか?

ひょっとして、2位以下のサイトのほうが売れていたりして。

このサイトの目的

  • ウェブ解析士をおもろく伝える。
  • 講座で使える事例集にする。
  • 講座を受講していただく。

正式公開:2013年04月01日

自己紹介

ウェブ系中小企業診断士
ウェブ系中小企業診断士
ウェブ解析士マスター

亀井耕二 @Kameikoji
Webアプリ構築(PHP)やWEBサイト解析を中心に活動中。中小企業診断士/2010年e-ラーニング・プロフェッショナル/2011年ウェブ解析士マスター。WACA公認ウェブ解析士認定講座講師。登録番号:WAC21213463/プライバシーマーク審査員補。/2013年 ウェブ解析士協会 近畿支部 支部長/2014年 ウェブ解析士協会 理事/2015年 個人情報保護士/2016年 2級FP技術士 AFP/ボーイスカウト ベンチャー隊 隊長

 

●家族構成

 嫁  年齢不詳

 長男 29歳 IT企業 勤務

 長女 26歳 デザイン会社 勤務

 ペット  1歳 モルモット(♂)

 

● 趣味

 ハイキング、登山、キャンプ。

 庄野真代と岩崎宏美とサラボーンのファン。ペン、手帳などの文房具がめっちゃ大好き。パソコンはMacBook Air。Surface Pro。

メルマガ

インフォームド・コンセントです。

1.すでに知ってるかも。
2.参考にならないかも。

3.2秒で無視できるかも。

4.心にヒットするかも

5.なるほどと思うかも。

6.意見をもらえたら嬉しいかも。

6.広告は入らないかも。

7.不定期かも。←宣言するなよ。

メルマガの解除はこちらから

RSSフィード

RSSフィード
登録していただきますと、なんと「実践!ウェブ解析

の悪あがきを無料でご覧になれます。(いらん、いらん)

Twitter