4/19勉強会のご報告

ウェブ解析士 提案の実践法則! 勉強会の報告

ウェブ解析士マスターの亀井耕二です。

4月19日(土)。新大阪でウェブ解析士の勉強会。
「第7回 自社サイトをコストで終わらせないために」です。
定員30名のところ、うっかり締め切るのを忘れたため、40名近くの人が入ることに!
3人掛けのイスがせまい....。前の席までツメツメ。← 反省。

勉強会は第一部のセッションと第二部のディスカッションの二本立て。
今回は4人の発表者全員が初めての登壇となりました。持ち時間は30分。
その時の様子をご紹介します。

まずは、前半のセッション。

[1] 「どこまでわかる!?アクセス解析 〜データ収集とその活用法〜」

ウェブプログラマーの足谷保典氏の発表。
日頃、何気なく利用しているクッキー。これをプログラマーの目で詳細に掘り下げて実際の仕組みを解説しました。なぜ、グーグルでは性別や年収までわかるのか?
なぜ、ファーストパーティクッキーなのか?スクリプトを丹念に追った結果、どのような方法で取得しているのかが判明したそうです。自分の個人情報を確認するサイトも紹介。思わずメモを取る人も。

[2] 「認知?売上?リピート施策?CPAに振り回されない広告効果検証のススメ」

化粧品メーカーWEB担の池上規公子氏の発表。
CPAを出発点にして、そこからどんどんKPIを展開していった結果、アトリビューション分析にまでたどり着いた実践物語。広告データと自社の売上げデータをアクセスを利用して結合。そこから、さまざまな分析を試行錯誤。ライフタイムバリューまで算出!
実例を紹介しながらの解説でした。説得力があります。
そのデータ作成テクニックをもっと知りたい!

[3] 「二転三転する医療広告規制〜生き残りをかけた広告代理店の試行錯誤とは」

広告代理店の江口樹里氏の発表。
2014年4月薬事法改正。それに伴って、医療広告の規制が大幅に見直されることに。
待ったなしの規制強化を迎え撃つには...。とてもじゃないが、手が回らない。
美容外科サイトを専門とする広告代理店の苦悩。競合他社が出遅れるなか、いち早く修正を完了させた方法とは。担当者からの熱い報告でした。

[4] 「金融系WEB担が語る。ミスから会社を守る最強ステップ」

金融系の企業にお勤めの権由佳氏の発表。
規制の厳しさでは群を抜く金融サイト。いかにミスを防ぎユーザーに誤解を与えないようにするのか。同時に複数の項目を更新する時にはどのようにチェックするのか。など。厳しいチェック体制について解説しました。おおっ、これはキビシイ!
サイトの品質向上にもつながる業務フローはWEB制作の関係者にはとても参考になったことでしょう。

以上がセッションの部。いずれもすばらしい発表でした。
もっと、時間があればいいんですが、いつも不足気味です。

次は第二部のディスカッション
毎回、人気のコーナー。← と、自分で勝手に言ってる?

今回はコレ。

「美容院の戦略 ーバトルプランを考える」

ウェブ解析士マスターの岡本裕智氏が企画し、同マスターの椋 由紀氏とともに実施した戦略演習プログラム。← 時間が足りるか心配。

それぞれ競争ポジションが違う美容院を3つ想定。
使える経費の条件のなかで戦略を考えるというもの。

美容院チームは、事前にターゲットユーザーを想定。
キャッチフレーズを決め、施策を全員の前で発表することに。
同じ施策(キーワード)を考えたらオリジナル性がなくなるので無効となります。

一方。
その他の方は「ユーザーチーム」を作り、自分たちでペルソナを考えます。
ただ考えるだけではダメで、どのように行動するか?までを記述してもらいます。

双方、いったいどんなユーザーを想定すればよいのか...。

検討時間は35分。

いよいよ美容院チームの発表。
プレゼンして、施策を説明します。

ただし、ユーザーチームは、その美容院が何番手のお店なのかはわかりません。
ユーザーチームは、自分たちの想定したペルソナになりきって採点表に記入していきます。

結果は....?

な、なんと、第3位のチームが総合得点トップで優勝です。これには、発表者もビックリ。
ターゲットユーザーとペルソナが一致したことが成功要因です。

「売る側」と「買う側」のそれぞれの立場でターゲットユーザーを考えてみると違いがでてくるんですね。ウェブ戦略立案時の参考になりました。

一般参加者も交えての大賑わいの勉強会でした。
それにしても、みんな熱いなあ!

◇「ウェブ解析士 提案の実践法則!」 http://www.kameikoji.jp ◇

このサイトの目的

  • ウェブ解析士をおもろく伝える。
  • 講座で使える事例集にする。
  • 講座を受講していただく。

正式公開:2013年04月01日

自己紹介

ウェブ系中小企業診断士
ウェブ系中小企業診断士
ウェブ解析士マスター

亀井耕二 @Kameikoji
Webアプリ構築(PHP)やWEBサイト解析を中心に活動中。中小企業診断士/2010年e-ラーニング・プロフェッショナル/2011年ウェブ解析士マスター。WACA公認ウェブ解析士認定講座講師。登録番号:WAC21213463/プライバシーマーク審査員補。/2013年 ウェブ解析士協会 近畿支部 支部長/2014年 ウェブ解析士協会 理事/2015年 個人情報保護士/2016年 2級FP技術士 AFP/ボーイスカウト ベンチャー隊 隊長

 

●家族構成

 嫁  年齢不詳

 長男 29歳 IT企業 勤務

 長女 26歳 デザイン会社 勤務

 ペット  1歳 モルモット(♂)

 

● 趣味

 ハイキング、登山、キャンプ。

 庄野真代と岩崎宏美とサラボーンのファン。ペン、手帳などの文房具がめっちゃ大好き。パソコンはMacBook Air。Surface Pro。

メルマガ

インフォームド・コンセントです。

1.すでに知ってるかも。
2.参考にならないかも。

3.2秒で無視できるかも。

4.心にヒットするかも

5.なるほどと思うかも。

6.意見をもらえたら嬉しいかも。

6.広告は入らないかも。

7.不定期かも。←宣言するなよ。

メルマガの解除はこちらから

RSSフィード

RSSフィード
登録していただきますと、なんと「実践!ウェブ解析

の悪あがきを無料でご覧になれます。(いらん、いらん)

Twitter