「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集13

事例集13
事例集13
タイトル「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集13
出版日2015年10月5日
Kindle480円
ASINB0166TGVYM
著者山田 修史 (上級ウェブ解析士)
椋 由紀  (ウェブ解析士マスター)
佐藤 文香 (上級ウェブ解析士)
後藤 修造 (上級ウェブ解析士)
アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/B0166TGVYM

※敬称略。資格は掲載時のもの。

ローカルビジネスのWEBサイトの育て方~
造園業一人親方編~下請けから元請へ、一人親方から法人化

山田 修史

まだまだウェブに詳しくない企業オーナーは多い。そのようなクライアントに対して、どのようにアドバイスしてアクセス数を増やしていったのか。試行錯誤を重ねながらも、オーナーにはシンプルに行動することを伝え、とにかく、行動してもらうように努めた。
トライアンドエラーの繰り返しによって、サイトを育てていったプロセス。辛抱強くサイトを見守るなかで成功に導くためにはどうしたらよいのか。ノウハウがいっぱい詰まった発表だ。「クライアントに寄り添ってサポートしていく。」いい言葉だ。

価値あるサイト改善に役立つ ツール活用術

椋 由紀氏・佐藤 文香

女性のウェブ解析士による発表。仲の良い二人が楽しくウェブ解析のツールを紹介していく。会話を通じてストーリーを展開していくスタイルだ。今回は、今話題の「キビソタオル」を紹介しながら競合サイトを探していくというものだ。一つずつ疑問を解消しながら話が進むので、いつの間にか無料ツールの使い方を学んでしまう。女性ならではの発表スタイルなので、これから自分も発表してみたいと考えておられる女性ウェブ解析士の方には参考にされるとよいでしょう。

自動認識技術とウェブの関係(基礎編)

後藤 修造

自動認識技術。なにやら難しい技術の話かと思いきや、ウェブにどのように生かすのかという基本的な話だ。バーコードの専門家による解説なのでとにかく詳しい。QRコードのウェブマーケティングの活用例を写真を交えて紹介していただいた。これなら技術に詳しくないかたでも応用できそうだ。なるほどと思うアイデアに触れることができた。