「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集38

事例集38
事例集38
タイトル自社サイトをコストで終わらせないために
事例発表集(38)
出版日2021年03月30日
Kindle480円
ASINB091BGT1KC
著者礒崎 将一 (ウェブ解析士マスター)
平岡 謙一(ウェブ解析士マスター)
山本 誠一(大阪国際大学 経営経済学部 准教授/中小機構 中小企業支援アドバイザー/上級ウェブ解析士)
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/B091BGT1KC

※敬称略。資格は掲載時のもの

2月13日に開催された第39回勉強会。2021年のスタートを切るふさわしい内容になりました。

礒崎 将一 (ウェブ解析士マスター)

金融業界の内部の話は、セキュリティの面からもなかなか外部に公開されることが少ない。それだけに貴重なお話だ。ウェブマーケティングの観点から、ウェブ解析士用に詳細に説明。CVでの落とし穴についても参考になりました。アフィリエイターに対する対応等、実践的な戦略が興味深い。

【目次】
1.0 発表タイトル「消費者金融業界のデジタルマーケティング成功戦略」
1.1 自己紹介
1.2 序文
1.3 中小消費者金融の現状とマーケティング課題
1.3.1 中小消費者の利用者の傾向
1.3.2 中小消費者金融のマーケティング課題
1.4 中小消費者金融の課題攻略
1.5 申込者をとにかく増やす(その1)利用者のニーズに沿ったWebサイト対策
1.6 申込者をとにかく増やす(その2)「契約」したら報酬を払うアフィリエイト広告
1.7 アフィリエイト広告の仕組み
1.8 アフィリエイト広告実施のポイント
1.8.1 ポイント①「報酬」
1.8.2 ポイント②「Googleアナリティクスのパラメーター設定」
1.8.3 ポイント③「SEOツール」
1.8.4 ポイント④「自然検索」
1.9 申込者の質を上げて契約率を高める
1.10 最後に

平岡 謙一 (ウェブ解析士マスター)

アンコール企画。ウェブ解析士会議で発表された演目を再度発表していただきました。その時もとても好評でしたが、今回も同じく参加者の方々から高評価を得ました。よい内容は、何度聞いてもいいもの。あらためて、平岡メソッドを勉強したいと思います。

【目次】
2.0 発表タイトル「ウェブ担当者のためのサイト集客マップ」
2.1 自己紹介
2.2 マーケティング全体像を可視化して案件を加速させる方法
2.3 施策全体像を関係者全員で共有するための集客マップ
2.4 集客全体を表したマップの作り方
2.5 知らない層に対する集客設計
2.6 知っている層に対する集客設計
2.7 ファンの層に対する集客設計
2.8 まとめ

山本 誠一(大阪国際大学 経営経済学部 准教授/中小機構 中小企業支援アドバイザー/上級ウェブ解析士)

常にデジタルマーケティングの先端を走る著者。古くからこの勉強会で発表していただいております。今回も発表を二つ返事で受けていただき、注目されているテーマを熱く語っていただきました。

【目次】
3.0 発表タイトル「VUCA時代のマーケティング・マネジメント」
〜 これからを生き抜くために 〜
3.1 自己紹介
3.2 序文
3.3 マーケティングとは
3.4 VUCA
3.5 これからの将来を見据えて
3.6 価値について
3.7 価値の創出
3.8 価値創出の具体的手法 ―思考をデザインする―
3.9 ビジネス・インプロビゼーション
3.10 エフェクチュエーションとダイナミック・ケイパビリティ
3.11最後に
3.12参考文献

以上