アクセス解析のツールです。たくさんあるのでどれを採用したらよいのか迷いますね。
ツール選びのポイントは、 「自社にとって欲しいデータとはなにか」です。それには、KGIから「KPI戦略」をしっかり立てることです。これがないとどれを選んでも効果は期待できません。(ウェブ解析士講座より)
● アクセス解析ツール
サイト | メモ |
Google アナリティクス | 無料で利用できるアクセス解析ツール。売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザーの行動や訪問経路を解析できるほか、サイトを訪れたユーザーのリピート率を高める方法を詳しく分析することができる。定期的にバージョンアップ。書籍やネット上の情報も豊富。 |
SiteCatalyst | アドビ システムズが提供する有料のアクセス解析ツール。非常に豊富なレポートや変数を備え大規模サイトに向いている。企業の設定するビジネスの目標と、その実現に向けた理想的なサイト運営を可能にするASP形式のWebサイト分析ソリューション。 |
Visionalist | NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(旧デジタルフォレスト)が提供するアクセス解析ツール。国産ツールとして長年利用されており、使いやすいインターフェースや手厚いサポートなどが特徴。マーケティングROI(費用対効果)を向上させるWeb解析ソリューション。アトリビューション分析が可能。 |
チーター | コンサルティング会社「ペンシル」が提供するアクセス解析ツール。コンサルのノウハウが詰め込まれた、見やすくて活用につながりやすいレポートが豊富。多くの国内企業が採用している。 |
らくらくログ解析 | サイバーエリアリサーチが提供するBtoB向けのアクセス解析ツール。アクセスしてきた企業を特定をして、サイト内の動きを企業単位で把握したり、組織規模別の分析などができる。生ログ/ビーコンのどちらでもWeb解析ができるASP/SaaS型のアクセス解析ツール。ミクロ分析向け。 |
Sibulla (シビラ) | 株式会社環が提供するアクセス解析ツール。メルマガやバナー広告からのクリック数や、ユーザの通った経路、PPC広告やSEOなどの効果が測定できる機能など、マーケティングに活用できる機能を多く組み込んでいる。 |
User Insight | 最新のアクセス解析ツール。Web サイトを【誰が】【どのように】見ているかを詳しく分析できるのが特徴。無償アクセス解析ツール「なかのひと」から取得したユーザーデータも併せてフィードバックされる。WEBビーコン型。導入コストは低い。 |
● その他
サイト | メモ |
サーバー監視 | IPアドレスを確認できる。 アクセス解析ツールの設定にはまず自分のIPアドレスを排除しないといけません。そうでないと本来のユーザーの動きがわからなくなります。企業サイトだったら、その企業のIPアドレスを排除しないといけません。 |