近くの大手スーパーまでぶらぶら歩いて買いものへ行ってきました。
洗剤と清掃グッズ、お風呂周りのアレコレを適当に。
ボクは時間の余裕があれば、お店のディスプレイを見物することにしている。
ウェブに参考になるようなことがあるかもしれない。
まあ、めったにそんなことはないけど、今日はちょっと目がとまった。
そこの2階はファッション雑貨と服飾にレイアウトされている。
ガラにもなくカジュアルウェアなどをなんとなく見て回る。
その横に、紳士ものの帽子コーナーがあった。
ハンチングやハット、キャップなど50アイテムは陳列されていただろう。
へー、キャンペーンかな?他の陳列に比べてあきらかに面積が広い。
たまたまなのか、客はボク1人。
ふーん、と見回して、気がついた。
鏡がない…。
帽子があれば、10人が10人とも鏡を見るだろう。
それなのに、どこを探しても鏡がない。
これでは、ちょっとかぶってみようかなと言う客はいない。
似合うかどうかわからない。
….。
ウェブのコンテンツもこれと同じことがあるかもしれない。
当然、そこになければいけない「あるモノ」がない。あるいは、見つけられない。
「あるモノ」はリンクだったり、購入ボタンだったり、比較表のリンクだったり。
そのユーザーの真に求めるアイテムであったり。
そして、「ないモノ」はログには残らない。
離脱するだけかもしくは他のページに行ってしまうか。
ウェブ解析は、「ないモノ」を探す活動とも言える。