タイトル | 自社サイトをコストで終わらせないために 事例発表集(31) |
出版日 | 2020年1月20日 |
Kindle | 480円 |
ASIN | B0841VSPRY |
著者 | 石本 憲貴 (ウェブ解析士マスター) 高島 章嘉 (上級ウェブ解析士) 上原 晃人 (上級ウェブ解析士) |
アマゾン | https://www.amazon.co.jp/dp/B0841VSPRY |
※敬称略。資格は掲載時のもの
相手を理解してますか?ユーザーインサイトを深堀して『人』を動かすマーケティング手法
石本 憲貴
どうして、このユーザーは毎日のように予定表を見ているのだろう?ふとした疑問からマーケティング上のヒントをつかんで施策を試していく。試行錯誤のはてに成果が待ち受けている。クライアントから感謝された事例です。こうして説明を読んでいると、アクセス解析の向こう側には「人」がいるんだなあと、あらためて実感しました。詳細にユーザーの行動を追っていくと真実を突き止めることができるという好例です。
ウェブ担当者のキャリアアップ術
高島 章嘉
筆者は、個人でウェブ制作事業を始めた。独学でウェブ制作の技術を学び、仕事に展開してきたときに出逢ったのがウェブ解析士だった。上級ウェブ解析士で得た知識は、そのまま事業に役立ったとのこと。クライアントからの信頼も厚くなり、次第に仕事の単価が上がったという。上級ウェブ解析士のカリキュラムを忠実に実行することでステイタスが向上していったプロセスを解説している。
ECサイトにおけるUXやUIを改善して”わかりよく”するためのユーザーテストの話
上原 晃人
本格的なユーザーテストに積極的にビジネスとして取り組んでいる話です。事前の準備がこんなに緻密に設計されているとは驚きました。実際に仕事にされているだけあって、ユーザーテストについて説得力があります。勉強会でここまで細かく説明されたのは、今回が初めてです。とにかく、参考になりました。