サイトをリニューアルしました

このサイトは2013年4月1日に開設しました。当時は中小企業庁の施策の後押しもあって、Jimdoを利用したサイトが流行しました。中小企業診断士の方々も、新規にサイトを構築したいと相談されることも多かったので、Jimdoを推奨したと記憶しています。

私のところにも「新規にサイトを構築したい」というような相談がありました。当時は、Jimdoを紹介することが多かったのですが、自分で構築した経験がなければ突っ込んだアドバイスもできません。

それじゃあ、自分自身でJimdoでサイトを構築してみようと始めたのが、このサイトでした。ブロック型のエディターは、初めての経験。最初は慣れなかったのですが、慣れてきたら、結構素早くページを作成できる。ささっと素早くページを作成するにはうってつけ!

あれから8年経ちました。そろそろ、サイトも陳腐化?

というより、記事が古くなってきました。当時は、そこそこの評価をもらった記事も、今となっては価値も半減してしまいましたね。というより、ゼロかもしれません。

わたしは、自分の人生の幅を広げようと、昨年CFPの資格を取得しました。
それとともに考えたことは、このサイトでできる貢献とは何か?

あらためて、自分が提供できる情報を再考した上で、サイトをリニューアルすることにしました。

今から12年前。わたしが前職の会社で開発グループを率いてシステム構築していた頃。メンバーが遠隔地にいたため、WordPressを使って業務報告を共有していました。一部不足していた機能はphpをカスタマイズして使っていました。ならば、久しぶりにWordPressでリニューアルしてみよか。というような軽い気持ちで作業に取りかかりました。

久しぶりに触るWordPressはとてつもなく進化しているではないか!

失敗を恐れず、少しずつでもサイトを改変していこうと思います。
不備を見つけたら教えて下さいね。