5/23オンライン勉強会のご参加ありがとうございました

20191122勉強会

総勢50名のオンライン勉強会でした

2月に引き続き、オンラインでの開催となった5月23日の勉強会。どうなることかと案じていましたが、蓋を開けてみたら総勢50名の賑やかな勉強会になりました。

オンライン勉強会も今回が2度目の開催となりました。最初の時の反省を生かして臨みましたが、今回もさらなる学びがありました。ホスト役は、リアル勉強会の時とは違った別の配慮が必要だということを痛感しました。しかし、外出自粛の中、このようなオンラインで勉強会を開けるなんて夢のようです。それだけにこの機会をしっかりと生かして次へとつなげていきたいと考えております。

オンライン画面のマネジメント

リアルで勉強会をする時にはあまり気にならなかった発表者の皆さんの姿。特にWeb カメラの前ではご本人の姿がくっきりと見えます。またご本人の声も、より身近に聞こえることになります。画面共有の資料をもとにお話しされることが多いので表情はあまり気にならないかもしれませんが、リアルな勉強会の時と比べれば、顔の表情などは、参加者の方々はより意識されますね。

ライティングやマイクの調整、画面共有の資料の操作などより細かく調整していかなければいけません。次回は事前のリハーサルを綿密に行い参加者の方々に満足していただけるようにしていきたいと思います。(今回も事前のリハーサルはやったんですが)

録画の提供

オンラインならではの情報提供として録画の公開があります。せっかく申し込みをされてもお仕事の都合で欠席された方もおられます。そのような方々に対しても録画を提供させていただくことで参加費を無駄にしないように工夫したいと思います。録画を提供した方々からは、概ね好評をいただいておりますので、次回以降のオンライン開催では、録画提供付きを条件にして申し込みを受付ける予定です。

次回は7月4日(土)にオンライン勉強会を予定してます。

発表タイトルはまだ決まっていませんが発表者のエントリーは終わっております。ご都合が良ければ是非ご参加くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA