「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集50

事例集50
タイトル自社サイトをコストで終わらせないために
事例発表集(50)
出版日2023年3月29日
Kindle480円
ASINB0BZYVW9SM
著者乾 竜夫 氏 (上級ウェブ解析士 )
田北 泰裕 氏(ウェブ解析士マスター)
岡崎 理枝子氏(ウェブ解析士マスター)
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0BZYVW9SM

※敬称略。資格は掲載時のもの

2023年2月4日に開催された第51回勉強会。テーマは、小規模事業者支援、MAツール、DX推進をメインテーマの3つです。

乾竜夫 氏 (上級ウェブ解析士 )

現在、小規模事業者のDXに向けて様々な施策が打ち出され、公的支援機関で専門家の活用が活発です。公的支援機関とのつき合い方や小規模事業者への支援のやり方の知見を深め、活躍の場を広げたいウェブ解析士に役立つお話をいたします。

【目次】
1.0 「ウェブ解析士のための小規模事業者支援の実践」
1.1 自己紹介
1.2 はじめに
1.3 公的支援機関の種類
1.4 中小企業・小規模事業者支援策
1.5 公的支援機関へのアプローチ方法
1.5.1 直接アプローチする
1.5.2 セミナーエージェントに登録する
1.5.3 紹介を受ける
1.5.4 直接指名を受ける
1.6 専門性以外のスキルについて
1.6.1 ニーズを引き出す
1.6.2 ラポール(信頼関係)を構築する
1.6.3 いい人戦略
1.7 まとめ

田北泰裕 氏(ウェブ解析士マスター)

BtoC向けのMAツールを2年間使いこなし、数十億円以上の売上を新たに創出した経験を元に、成果を出す法則について解説します。 導入前~導入後の運用フェーズに至るまで、「どのようにすれば大きな成果が出せるのか?」という軸で詳しくお話します。

【目次】
2.0 「MAツール×成果を出す法則」
2.1 自己紹介
2.2 MAツールとは
2.2.1 データの選定・インプット
2.2.2 シナリオ設定・アウトプット
2.3 【法則1】目的の明確化
2.4 【法則2】顧客軸でのシナリオ設計
2.5 【法則3】勝ちパターンの発掘
2.6 ケーススタディ
2.7 最新機能のご紹介
2.8 まとめ

岡崎理枝子 氏(ウェブ解析士マスター)

ビジネスの現場で当たり前のように使われるようになったDXですが、今さらDXについて基礎から人に尋ねるのは気が引ける…そんな方のためのDX入門。中小企業の支援のためのDX推進について、分かりやすく解説をいたします。

【目次】
3.0 「いまさら聞けないDX」
3.1 自己紹介
3.2 DXの定義
3.3 身近なDXの例
3.4 なぜDXを推進していかなければならないのか
3.5 日本のDXについて
3.6 日本のDX推進について
3.7 DXについて、これからどう取り組めば良いのか?
3.8 中小企業の上手なIT活用のためには
3.9 IT導入のステップ
3.10 まとめ

以上