『ITパスポート試験』の合格証書が届く

5月から取り組んできた「ITパスポート」と「ウェブ解析士」との比較の結果を受けて、実際に7月1日に「ITパスポート試験」を受験した。結果は、750点だった。点数には不満だったが、いちおう合格圏内。

しばらく、忘れてたら9月13日に合格証書が簡易書留で送られてきた。受験から2ヶ月ちょっとか。郵送元は、「独立行政法人情報処理推進機構 デジタル人材センター 国家資格・試験部」とある。デジタル人材を育成しようとする国の姿勢がよく表している。

タイトルは、「情報処理技術者試験合格証書」とある。認定者は経済産業大臣の西村大臣だ。

IT系の資格を目指す方には、最初に挑戦する資格に向いていると思う。「情報処理技術者」なんてね。響きがいい。文系の学生さんにとっても、挑戦しがいがあるな。
学生さん以外でも、「ウェブ解析士」の方にとっても、IT系知識の棚卸しに受験してみてはいかがだろう。合格特典として、専用ロゴの使用が認められている。

せっかくだから、プロフィールにも資格を表記しておこう。いまさらだけど、「あっ、その資格。私も持ってるよ。」という人もいるだろう。

あらためて、ITパスポート試験について知りたいというかたは、下のバナーをクリックしてください。

iパス(ITパスポート試験)WEBサイトへのリンク