「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集53

事例集53
タイトル自社サイトをコストで終わらせないために
事例発表集(53)
出版日2023年10月2日
Kindle480円
ASINB0CK73Y825
著者木下 彩華 氏 (ウェブ解析士マスター)
倉田 祐輔 氏(ウェブ解析士マスター)
久保田 善博氏(ウェブ解析士マスター)
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0CK73Y825

※敬称略。資格は掲載時のもの

2023年8月19日に開催された第54回勉強会。テーマは、ウェブ広告、GA4、競合調査の3つです。

木下 彩華 (きのした あやか)氏 (ウェブ解析士マスター )

TikTok、Pinterestなど常に新しい広告媒体が生まれるウェブ広告業界。
どれだけ広告媒体が増えても、媒体から評価される広告は大きく変わりません。基本を押さえることで成果が改善した事例をご紹介します。

【目次】
1.0 「何事も基本が大事!基本施策でのウェブ広告改善事例3選」
1.1 自己紹介
1.2 はじめに
1.3 case1.何もしないという決断で成果悪化を乗り越える
1.4 case2.機械学習よりも仮説を信じよ
1.5 case3.フィード広告は「商品名」が命
1.6 さいごに

参考書籍:ウェブ広告と運用

倉田 祐輔 (くらた ゆうすけ)氏(ウェブ解析士マスター)

本勉強会は、累計1,200名の参加があったウェブ解析士協会無料講座のダイジェスト版で、GA4を題材としてLookerStudioの基本的な使い方をレクチャーいたします。今回もGA4レポートの再現をゴールとして、デモンストレーションを交えながら解説を行います。

【目次】
2.0 「GA4のデータを効率的に可視化!LookerStudioダッシュボード作成入門」
2.1 自己紹介
2.2 はじめに
2.3 Looker Studioを利用する4つのメリット
2.3.1 Looker Studioとは
2.3.2 メリットその1:無償で高機能なツール
2.3.3 メリットその2:GA4などへのアクセス権限・操作が不要
2.3.4 メリットその3:多彩な表現ができる
2.3.5 メリットその4:共有設定が柔軟
2.4 レポートの基本的な使い方
2.4.1 レポートの基本機能
2.4.2 レポート作成上達のコツ
2.5 GA4をLooker Studioで使う際の注意点
2.6 さいごに

参考書籍:LookerStudio

久保田 善博(くぼた よしひろ) 氏(ウェブ解析士マスター/チーフSNSマネージャー)

フリーランスとして活動するウェブ解析士やSNSマネージャーの有資格者など専門家として 中小企業の支援業務をする際、見込み顧客との個別相談が新規顧客獲得のきっかけとなります。 その際に必要な競合調査、Webサイトの簡易的な診断方法をご紹介します。

【目次】
3.0 「中小企業を支援したいフリーランスがまず身につけたい『競合調査、Webマーケ診断方法』」
3.1 自己紹介
3.2 競合調査
3.2.1 競合の識別
3.2.2 製品・サービスの分析
3.2.3 マーケティング戦略の分析
3.2.4 SEOの競合
3.2.5 顧客のフィードバックや評価の収集
3.2.6 SWOT分析
3.3 Similarweb(シミラーウェブ)
3.4 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
3.5 Webマーケ診断法
3.6 最後に

参考書籍:競合調査

以上