『ウェブ解析士協会の正会員』が『デジタル推進委員』になる方法

「えっ?ウェブ解析士はデジタル庁のデジタル推進委員になれるんですか?」

私に質問が多いので、ブログで説明しておく。

デジタル推進委員とはなにか

募集要項を読むとこう書いてある。

「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル社会」を実現していくためには、年齢、
性別、障害や疾病の有無、地理的な制約、経済的な状況等にかかわらず、個々人が各々の
必要に応じて、誰もがデジタル化の恩恵を享受することのできる社会に向けた取組の推
進が必要である。
このためには、まず、デジタル機器・サービスに不慣れな方等に対する国民の理解を深
め、きめ細かなサポート等を行うことに関する国民の意識を高めることが求められる。
このような観点から、既に国、地方公共団体、各種団体等が行っているデジタル機器・
サービスに不慣れな方等に対する事業や取組とも連携し、これらの事業や取組に携わる
者を横断的にデジタル推進委員又はデジタル推進よびかけ員(以下「デジタル推進委員等」
という。)と位置付け、マイナンバーカードの活用をはじめとする各種取組等の利便性を
周知し、広く国民に普及していくことを目指し、幅広く国民運動として展開する。

引用 デジタル推進委員等 募集要項

募集対象及び要件

デジタル推進委員の募集要項には、いろいろ条件があるが、そのなかにこうある。

次のいずれかに該当する者から募集する。
(略)

別表2に示す団体等に所属する者であって、2.(1)①に関する内容のほか、任意で
2.(1)②及び③に関する事項について教え、又は利用のサポートを行う者で、かつ、デ
ジタル庁が指定する動画等のコンテンツ1を視聴した者

引用 デジタル推進委員等 募集要項

別表2に示す団体等に所属する者とは

この別表2に示す団体のなかに「一般社団法人 ウェブ解析士協会」があるのだ。

つまり、「一般社団法人 ウェブ解析士協会」に所属する方は、申請することができる。
ただし、正会員だけである。(退会した方は申請できない)

申請方法

次の手順で申請する。

1.ウェブ解析士協会のマイページにログインする

協会正会員の方は、マイページにログインして、会員情報のスクリーンショットを撮る。
下図は一部分だが、自分がウェブ解析士協会の資格保持者であることがわかるようにスクショを撮ること。性別、住所なども。

ウェブ解析士協会のマイページのスクリーンショット(一部)

2.応募フォーム(デジタル推進委員ポータル)に申し込む

デジタル推進委員の取り組み(https://www.digital.go.jp/policies/digital_promotion_staff)の中程に、応募フォームがある。

応募フォーム(デジタル推進委員ポータル) ←これをクリック

すると、次のような画面が表示されるので、新規任命の応募をクリックして申請してください。(後は略)

3.申請の許可

申請後、協会にも照会が来て、たしかにその方が協会の正会員だと確認したら、デジタル庁から1ヶ月後くらいに承認のメールが届きます。

せっかくウェブ解析士の会員になったのでしたら、この際、申請しておいて損はありませんよ。
ぜひ、申請してください。ウェブ解析士協会では申込期限などはございませんので。