「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集56

事例集56
タイトル自社サイトをコストで終わらせないために
事例発表集(56)
出版日2024年4月4日
Kindle480円
ASINB0CW1JZ7Z4
著者井水 大輔 氏
(ウェブ解析士マスター /チーフSNSマネージャー)
大久保 真希 氏
(ウェブ解析士/チーフSNSマネージャー)
安田 渉 氏
(ウェブ解析士マスター)
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1JZ7Z4

※敬称略。資格は掲載時のもの

2024年2月17日に開催された第56回勉強会。テーマは、コンバージョン、eスポーツ、LookerStudioの3つです。

井水 大輔 (いみず だいすけ)氏 (ウェブ解析士マスター /チーフSNSマネージャー)

アクセスアップのための記事を書く?
SEOで上位を狙う?
本来、コンテンツを作る目的はウェブサイトに訪れたユーザーを顧客に変えることです。
このセッションでは、コンバージョンにつながるコンテンツ作成のポイントを解説します。

【目次】
第1章 井水 大輔 氏
1.0 訪問者を顧客に変えるコンバージョンにつながる魅力的なコンテンツ作成術
1.1 自己紹介と講演の目的
1.1.1 売上に直結しないコンテンツの課題
1.1.2 本章の内容
1.2 事例紹介
1.2.1 クライアントの状況
1.2.2 改善前の状況と課題
1.2.3 潜在顧客の声を知る
1.2.4 競合を知り自院の特徴を理解する
1.2.5 “刺さる”コンテンツの作成
1.2.6 PDCAサイクルの重要性
1.3 魅力的なコンテンツ作成の3ステップ
1.3.1 ステップ1:相手のことを知る
1.3.2 ステップ2:競合のことを知る
1.3.3 ステップ3:自分のことを知る
1.4 コンテンツ設計のポイント
1.4.1 課題解決型のアプローチ
1.4.2 ロジカルな説明
1.4.3 共感を生む言葉選び
1.5 効果検証とさらなる改善
1.5.1 数値化の重要性
1.5.2 ユーザーの反応を汲み取る
1.6 魅力的なコンテンツの条件

参考書籍:コンバージョン

大久保 真希 (おおくぼ まき)氏(ウェブ解析士/チーフSNSマネージャー)

2023年9月のオンラインイベントで島根県eスポーツ連合 事務局長 木村 一彦氏との対談内容と、同年11月に島根県安来市で開催されたeスポーツイベント見学時のレポートを交え、今知っておきたい地方におけるeスポーツの事例と、その可能性をお話しします。

【目次】
第2章 大久保 真希 氏
2.0 「eスポーツがもたらす非プレイヤー市場と地方事例」
2.1 自己紹介
2.2 ゲーム音痴が、なぜeスポーツに注目するのか
2.2.1 きっかけ
2.2.2 私が考える地方のデジタル化に必要なものとは
2.3 eスポーツとは
2.3.1 ゲームと何が違うの?
2.4 eスポーツの市場について
2.4.1 競技人口
2.4.2 直接市場
2.4.3 エコシステム領域
2.4.4 波及領域
2.4.5 市場規模
2.4.6 大手企業の参入
2.4.7 なぜ、参入するのか
2.4.8 eスポーツを通したZ世代へのアプローチ
2.5 eスポーツの地方事例
2.5.1 そもそも非プレイヤー市場とは
2.5.2 一般社団法人島根eスポーツ連合について
2.5.3 地方事例(1)eスポーツ×結婚式
2.5.4 地方事例(2)eスポーツ×地域×デジタルデバイド対策
2.6 地方自治体が注目するeスポーツ
2.6.1 島根県安来市の「eスポーツ運動会」を見学
2.6.2 eスポーツへの取り組みは安来市DX推進計画の1つ
2.6.3 eスポーツを通した関係人口創出と多世代交流の可能性
2.7 知っておきたい2つの団体
2.7.1 一般社団法人日本eスポーツ連合
2.7.2 特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟日本本部
2.8 まとめ

参考書籍:eスポーツ

 安田 渉(やすだ わたる) 氏(ウェブ解析士マスター)

GA4の定点観測レポートをLooker Studioで作ってみよう!
初級から中級へステップアップするコツをハンズオンでレクチャーします。
※導入方法のレクチャーは行いませんので、各自GA4アカウントとLooker Studioはご準備の上、ご参加下さい。

【目次】
第3章 安田 渉 氏
3.0 「Looker Studioで作るGA4レポート作成術」
3.1 セミナーの流れと自己紹介
3.2 Looker Studioの簡単な紹介
3.3 GA4の探索レポートとの違いについて
3.4 ここまでのまとめ
3.5 私が便利だと思うLooker Studioの機能
3.5.1 期間設定
3.5.2 レポートレベルに変更
3.5.3 比較オプション「値」
3.5.4 フィルター
3.5.5 計算フィールド
3.5.6 統合データ
3.5.7 クロスフィルタリング
3.5.8 オプションの指標
3.5.9 画像からテーマを取得
3.5.10 Googleドライブから画像を読み込むことが可能
3.6 不便だと感じるところ
3.6.1 GA4のセグメント機能が使えない
3.6.2 対応していないディメンションや指標がある
3.6.3 GA4トークンの利用制限
3.7 レポート例

参考書籍:Looker Studio

以上