「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集48

事例集47
タイトル自社サイトをコストで終わらせないために
事例発表集(48)
出版日2022年12月28日
Kindle480円
ASINB0BRBFRP9Q
著者小池 昇司 氏 (ウェブ解析士マスター )
満田 秋彦 氏(上級ウェブ解析士)
馬場 建至 氏(ウェブ解析士マスター)
アマゾンhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0BRBFRP9Q

※敬称略。資格は掲載時のもの

2022年10月8日に開催された第49回勉強会。テーマは、ウェブマーケティング計画、改正個人情報保護法、GA4の3つです。

小池昇司 氏 (ウェブ解析士マスター )

チャンネル別の集客投資対効果モデルをウェブマーケティング計画に適用する事例を紹介します。ウェブマーケティング計画を動的シミュレーションし、投資対効果を最適化します。モデルの定量化には機械学習も活用します。

【目次】
1.0 「ウェブマーケティング計画の動的シミュレーションと最適化」
1.1 自己紹介
1.2 要約
1.3 目的
1.4 ウェブマーケティング計画の構造分析
1.5 ウェブマーケティング計画を構成する要素の因果ループ図
1.6 解決したい問題の特徴に合う数理モデルのツール
1.7 ウェブサイトにアクセスするユーザー行動の簡単なSDモデル
1.8 Organic Search FunnelのSDモデル
1.9 ウェブマーケティング投資タイミングの最適化
1.10 Organic Searchチャンネルのウェブマーケティング計画の出力
1.11 多チャンネルを統合したファーネルモデル
1.12 具体的な改善事例:Organic Searchチャンネル流入ユーザーに対する品質スコア施策
1.13 あとがき
1.14 参考文献

満田秋彦 氏(上級ウェブ解析士)

4月に施行された改正個人情報保護法への対策をされていない企業がまだ多く見られます。そしてCookie規制について、来年春に改正電気通信事業法が施行されます。
これらへの対策についてまとめましたので、皆さんと共有したいと思います。

【目次】
2.0 対策はお済みですか? Cookie規制と改正個人情報保護法および改正電気通信事業法への対応
2.1 はじめに
2.2 Cookie規制とは?
2.3 改正個人情報保護法の注目すべきポイント
2.4 個人関連情報の第三者提供に同意が必要になる
2.5 Cookie規制の本命!改正電気通信事業法
2.6 注目すべきポイントは、改正電気通信事業法の第27条12項
2.7 Cookieポリシーの必要性
2.8 CMP(同意管理プラットフォーム)導入の注意すべきポイント
2.9 CMPツールの代表的な製品
2.9.1. OneTrust「CookiePro」
2.9.2. Cybot「Cookiebot」
2.9.3. Osano「Consent Management」
2.9.4. DataSign「Webtru」
2.9.5. PrivTech「Trust360」
2.9.6. User Local「Cookie同意管理バナーツール」
2.10 まとめ

馬場 建至 氏(ウェブ解析士マスター)

いやいや、要点さえ押さえて、高度なことをしなければ普通に誰でもユニバーサルアナリティクスと同様にデータが見られます。今回はここさえ押さえておけばある程度は見られるようになる考え方と操作方法を解説します。

【目次】
3.0 そんなに難しいのかGA4!
3.1 自己紹介
3.2 はじめに
3.3 今日話すこと
3.4 ここだけは抑えておく
3.4.1 ユニバーサルアナリティクスのサポートは終了
3.4.2 メニューが違う
3.5 これだけは見えるようにしておく
3.5.1 レポートと探索
3.5.2 レポート機能の画面構成
3.5.3 性別
3.5.4 年齢
3.5.5 デバイスカテゴリ
3.5.6 集客レポート
3.5.7 トラフィック獲得レポート
3.5.8 ページとスクリーンレポート
3.6 これだけは使えるようにしておく
3.6.1 比較機能
3.6.2 ランディングページ
3.7 まとめ

以上